@article{oai:miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp:00001408, author = {井田, 志乃 and IDA, Shino}, issue = {1}, journal = {宮崎公立大学人文学部紀要, Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities}, month = {Mar}, note = {本研究では,2020 年度に動画配信形式のオンデマンド型授業として開講した科目「情報リテラシー」と科目「メディア・デザイン」を対象として,動画共有サービスとLMSのログを確認することにより受講生の学修傾向を分析した.講義形式の科目「情報リテラシー」においては,授業後半の動画の平均視聴率が低いという傾向が見受けられた.授業コンテンツの公開曜日・時間及び出席に関係する締め切り曜日・時間にLMS のコースや授業コンテンツへのアクセスが明らかに集中していた.実技を伴う演習や課題を課す科目「メディア・デザイン」においては,授業内容を説明する本編以外の授業動画は視聴しない受講生が一定数存在することが明らかになった.さらに,授業コンテンツの公開曜日・時間及び課題の締め切り曜日・時間のLMS のコースや授業コンテンツへのアクセスが比較的多いもの,科目「情報リテラシー」と比較すると特定の曜日・時間のアクセス割合は低く,各受講生が自分のペースで受講しているのではないかということが示唆された., 4, P, 論文, Article}, pages = {19--37}, title = {オンデマンド型授業におけるアクセスログ分析}, volume = {29}, year = {2022}, yomi = {イダ, シノ} }