ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 宮崎公立大学人文学部紀要
  2. 20巻1号

教師バーンアウトの要因と予防

https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/821
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/821
8cbc4e16-b09b-42ac-87b7-76cb495684f8
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00008535419.pdf KJ00008535419 (990.6 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-03-08
タイトル
タイトル 教師バーンアウトの要因と予防
言語 ja
タイトル
タイトル Teacher Burnout: Factors and Prevention
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師バーンアウト
キーワード
主題Scheme Other
主題 ストレス
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャル・サポート
キーワード
主題Scheme Other
主題 メンタルヘルス
キーワード
主題Scheme Other
主題 予防
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
記事種別(日)
ja
研究ノート
記事種別(英)
en
Research Note
著者名(日) 川瀬, 隆千

× 川瀬, 隆千

ja 川瀬, 隆千

ja-Kana カワセ, タカユキ

en KAWASE, Takayuki

Search repository
著者所属(日)
ja
宮崎公立大学人文学部
著者所属(英)
en
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 精神疾患による休職者の増加など、教師のストレスやメンタルヘルスをめぐってさまざまな問題が指摘されている。心身ともに疲弊し、バーンアウト(燃え尽き)する教師も少なくない。教師バーンアウト要因には教師の個人差要因も指摘できるが、教師と言う求人援助職そのものがバーンアウトしやすい特徴を持っていると言える。教師は協働したり、相互にサポートし合うのが難しい環境にあるため、孤立や疎外を起こしやすい。独特の教師文化、学校文化も教師の疲弊の一因であると言える。さらに、行政上の仕事、学校外からの過多の期待、豊かな家庭に育った子どもたちとの関係づくりなど、教師の疲弊を加速させる現代的な要因もある。教師バーンアウトは教師個人の問題と言うより、教師を取り巻く職場環境や人間関係、現代社会の抱える諸問題にその原因があると言える。教師バーンアウトの軽減・予防にはグループワークが有効である。特に、仕事を共有し、具体的な作業を通して共同化を図る「インシデント・プロセス」について紹介する。
言語 ja
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10457429
書誌情報 ja : 宮崎公立大学人文学部紀要
en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities

巻 20, 号 1, p. 223-232, 発行日 2013-03-08
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:39:30.232281
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3