WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教師バーンアウトの要因と予防
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/821
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/8218cbc4e16-b09b-42ac-87b7-76cb495684f8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008535419 (990.6 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師バーンアウトの要因と予防 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Teacher Burnout: Factors and Prevention | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師バーンアウト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストレス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・サポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンタルヘルス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 予防 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 研究ノート | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Research Note | |||||
著者名(日) |
川瀬, 隆千
× 川瀬, 隆千 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮崎公立大学人文学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 精神疾患による休職者の増加など、教師のストレスやメンタルヘルスをめぐってさまざまな問題が指摘されている。心身ともに疲弊し、バーンアウト(燃え尽き)する教師も少なくない。教師バーンアウト要因には教師の個人差要因も指摘できるが、教師と言う求人援助職そのものがバーンアウトしやすい特徴を持っていると言える。教師は協働したり、相互にサポートし合うのが難しい環境にあるため、孤立や疎外を起こしやすい。独特の教師文化、学校文化も教師の疲弊の一因であると言える。さらに、行政上の仕事、学校外からの過多の期待、豊かな家庭に育った子どもたちとの関係づくりなど、教師の疲弊を加速させる現代的な要因もある。教師バーンアウトは教師個人の問題と言うより、教師を取り巻く職場環境や人間関係、現代社会の抱える諸問題にその原因があると言える。教師バーンアウトの軽減・予防にはグループワークが有効である。特に、仕事を共有し、具体的な作業を通して共同化を図る「インシデント・プロセス」について紹介する。 | |||||
言語 | ja | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10457429 | |||||
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要 en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities 巻 20, 号 1, p. 223-232, 発行日 2013-03-08 |