WEKO3
インデックスリンク
アイテム
宮崎公立大学におけるIT活用の取組み
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/1009
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/100958840f80-34be-4237-9ad1-986ff9991178
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-03-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 宮崎公立大学におけるIT活用の取組み | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The use of Information Technology at Miyazaki Municipal University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学内LAN | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | IT化 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 遠隔講義 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | テレビ会議システム | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
論文 | ||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Article | ||||||||||||
著者名(日) |
辻, 利則
× 辻, 利則
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
宮崎公立大学人文学部 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 2004年4月に大学のネットワークが更新され,その際に取り入れた学内ネットワークサービスを簡単に説明し,本学独自に開発中の演習登録システムについて紹介している。これらは,本学の事務処理の円滑化に取り組んだシステムであり,同時に学生への情報開示として重要な役目を担っている。また,ブロードバンド時代と言われる現在,注目されている遠隔教育について本学での取組みを紹介している。宮崎県内の大学同士が通常の講義を遠隔で行った例は少ない。学生のアンケートをもとにいくつかの課題は残るが,遠隔講義は可能であることがわかり,最も有効的に活用するには,「遠隔講義を受ける側」,「遠隔講義を行う側」である学生と教員が十分なITに対する理解が必要であることが改めてわかった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10457429 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要 en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities 巻 12, 号 1, p. 139-150, 発行日 2005-03-22 |