WEKO3
インデックスリンク
アイテム
日本人英語学習者に適した英語教授法・指導法 -PCPP、AL、教材-
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/1127
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/1127212f1cfe-f773-487b-a37f-08276b2800fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-12 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 日本人英語学習者に適した英語教授法・指導法 -PCPP、AL、教材- | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The Methods and Theaching Technique which Are Suitable to Japanese EFL Learners: PCPP, AL and Materials | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | PPP | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Active Learning | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 英語指導教材 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教授法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 文法訳読法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 直接教授法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | オーラル・メソッド | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | オーラル・アプローチ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コミュニカティブ・ランゲージ・ティーチング | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
論文 | ||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Article | ||||||||||||||
著者名(日) |
林, 伸昭
× 林, 伸昭
|
|||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
宮崎公立大学人文学部 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities | ||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 古くは「文法訳読法」から、また、最近では、「TBLT(Task-based Language Teaching)」や「CLIL(Content and Language Integrated Learning)」等、これまで様々な英語教授法が日本の英語教育界に導入されてきた。しかし、英語の教育現場にいる生徒はきわめて多様な存在(英語力、性格、動機、学習スタイル等)であり「唯一の万能な教授法」はまだ開発されていない。そのような状況の中で、最近PPP(PCPP)を用いた教授法がまた見直されている。筆者はPPP(PCPP)とActive Learningを融合した教授法が日本人英語学習者の英語習得にきわめて効果的に作用するのではないかと考えている。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10457429 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要 en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities 巻 24, 号 1, p. 155-171, 発行日 2017-03-10 |