ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "07b33576-686e-490e-8450-2af009ec75f2"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1297", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1297"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp:00001297", "sets": ["46"]}, "author_link": ["3778"], "item_4_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "119", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮崎公立大学人文学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、女子の友人関係トラブルに対する教師の介入を検討することで、友人関係というインフォーマルな関係性が教師の介入に影響を受けること、そうした介入にジェンダー・バイアスが存在し、結果的に女子の関係性が劣位に置かれることを明らかにする。\n 先行研究は、ジェンダーの視点、インフォーマルな関係性、教師と児童生徒の再帰的関係のうち、いずれか一つが欠けている。これらの課題を克服するために、本稿では、女子の友人関係トラブルに対する教師の介入に着目する。分析に際して、Francis・Paechter(2015)が提示する三つの視点を用いている。\n 分析の結果、以下の三点が明らかになった。第一に、児童の関係性にかかわる教室秩序の形成にとって教師たちの理念や介入が重要であることである。第二に、児童間関係に対する教師たちの認識や介入に、ジェンダー・バイアスが歴然と存在し、女子たちは「関係性を重視する」という認識が、教師たちの介入を方向づけていたことである。また、教師たちは女子たちの関係を「ドロドロしたもの」と認識し、解決すべき課題にしているからこそ、何らかのトラブルが発生した場合、「トラブルの発端である関係性」そのものに焦点を当て、トラブルだけでなく女子たちの関係性にも介入していく。第三に、教師たちはケアの倫理が立ち現われやすい関係性に焦点化した介入を行いながら、その解決には自律的な主体であるという捻れた責任を女子に負わせていたことである。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_2": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10457429", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13403613", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "宮崎公立大学人文学部"}]}, "item_4_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺町, 晋哉", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "テラマチ, シンヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TERAMACHI, Shinya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3778", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "27(1)_009_Teramachi(2).pdf", "filesize": [{"value": "676.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 676600.0, "url": {"label": "27(1)_009_Teramachi(2).pdf", "url": "https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/record/1297/files/27(1)_009_Teramachi(2).pdf"}, "version_id": "fb4623ba-f664-4442-96f9-9e2abdc1689b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教師", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級運営", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジェンダー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子どもたちの関係性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "女子のトラブルを「ドロドロしたもの」とみなす教師のジェンダー・バイアス -関係性への焦点化に着目して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "女子のトラブルを「ドロドロしたもの」とみなす教師のジェンダー・バイアス -関係性への焦点化に着目して-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "ジョシ ノ トラブル オ ドロドロシタ モノ ト ミナス キョウシ ノ ジェンダー バイアス カンケイセイ エノ ショウテンカ ニ チャクモク シテ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}, {"subitem_title": "Teacher\u0027s gender bias regarding female trouble as \"the complicated relation\" :focus on relationship", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "12", "path": ["46"], "permalink_uri": "https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/1297", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-04-30"}, "publish_date": "2020-04-30", "publish_status": "0", "recid": "1297", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["女子のトラブルを「ドロドロしたもの」とみなす教師のジェンダー・バイアス -関係性への焦点化に着目して-"], "weko_shared_id": -1}
  1. 宮崎公立大学人文学部紀要
  2. 27巻1号

女子のトラブルを「ドロドロしたもの」とみなす教師のジェンダー・バイアス -関係性への焦点化に着目して-

https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/1297
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/1297
9d3bff26-fbf8-4270-9f40-e8bdeed9ef8b
名前 / ファイル ライセンス アクション
27(1)_009_Teramachi(2).pdf 27(1)_009_Teramachi(2).pdf (676.6 kB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-04-30
タイトル
言語 ja
タイトル 女子のトラブルを「ドロドロしたもの」とみなす教師のジェンダー・バイアス -関係性への焦点化に着目して-
タイトル
言語 ja-Kana
タイトル ジョシ ノ トラブル オ ドロドロシタ モノ ト ミナス キョウシ ノ ジェンダー バイアス カンケイセイ エノ ショウテンカ ニ チャクモク シテ
タイトル
言語 en
タイトル Teacher's gender bias regarding female trouble as "the complicated relation" :focus on relationship
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教師
キーワード
主題Scheme Other
主題 学級運営
キーワード
主題Scheme Other
主題 ジェンダー
キーワード
主題Scheme Other
主題 子どもたちの関係性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10457429
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P
著者 寺町, 晋哉

× 寺町, 晋哉

WEKO 3778

ja 寺町, 晋哉

ja-Kana テラマチ, シンヤ

en TERAMACHI, Shinya

Search repository
著者所属(日)
ja
宮崎公立大学人文学部
著者所属(英)
en
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 論文
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は、女子の友人関係トラブルに対する教師の介入を検討することで、友人関係というインフォーマルな関係性が教師の介入に影響を受けること、そうした介入にジェンダー・バイアスが存在し、結果的に女子の関係性が劣位に置かれることを明らかにする。
 先行研究は、ジェンダーの視点、インフォーマルな関係性、教師と児童生徒の再帰的関係のうち、いずれか一つが欠けている。これらの課題を克服するために、本稿では、女子の友人関係トラブルに対する教師の介入に着目する。分析に際して、Francis・Paechter(2015)が提示する三つの視点を用いている。
 分析の結果、以下の三点が明らかになった。第一に、児童の関係性にかかわる教室秩序の形成にとって教師たちの理念や介入が重要であることである。第二に、児童間関係に対する教師たちの認識や介入に、ジェンダー・バイアスが歴然と存在し、女子たちは「関係性を重視する」という認識が、教師たちの介入を方向づけていたことである。また、教師たちは女子たちの関係を「ドロドロしたもの」と認識し、解決すべき課題にしているからこそ、何らかのトラブルが発生した場合、「トラブルの発端である関係性」そのものに焦点を当て、トラブルだけでなく女子たちの関係性にも介入していく。第三に、教師たちはケアの倫理が立ち現われやすい関係性に焦点化した介入を行いながら、その解決には自律的な主体であるという捻れた責任を女子に負わせていたことである。
言語 ja
書誌情報 ja : 宮崎公立大学人文学部紀要
en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities

巻 27, 号 1, p. 103-119, 発行日 2020-03-06
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 9
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13403613
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:28:39.333991
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3