WEKO3
インデックスリンク
アイテム
デジタル放送等を活用した視聴覚教材のPC上での利用促進を主眼とする教員対象の「教育方法」の講習例の企画と評価
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/843
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/8433edeb53b-a516-4c5e-8d23-4b890d6e6c64
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-02 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | デジタル放送等を活用した視聴覚教材のPC上での利用促進を主眼とする教員対象の「教育方法」の講習例の企画と評価 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Planning and Evaluation of an Example Course for Teachers to Facilitate the Use of Audio-Visual Materials on PC Utilizing Media Including Digital TV Broadcasting | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教諭 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 講習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 視聴覚教材 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | デジタル放送 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ポータブルツール | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | キャプチャ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 著作権法 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
研究ノート | ||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Research Note | ||||||||||||
著者名(日) |
加藤, 厚
× 加藤, 厚
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
宮崎公立大学人文学部 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | まず、ネット上の各種有益情報の教室での活用における困難(フィルタリングなど)やデジタル移行に伴う放送番組の教材としての活用における困難(スクランプルなど)の存在、及びそれらの克服方策としてのビデオキャプチャの可能性を指摘し、次にこれらの内容などに関する講義と実習に併せ古典的並びに近代的な諸「教育方法」全般に関する基礎的で代表的な知識・認識についても簡潔に盛り込んだ講習の企画の経緯と内容について具体的に紹介した。続いて、2011年度の同講習終了時に実施した受講者対象の質問紙調査によって把握された受講前の知識・技能の状況、並びに受講による自己評価の変化などについて報告した。このような内容の講習の必要性について、講習で用いた教材例、調査で把握された現状及び講習の効果、講習中の状況などに基づいて考察し、本資料の結びとした。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10457429 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要 en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities 巻 19, 号 1, p. 193-204, 発行日 2012-03-02 |