WEKO3
インデックスリンク
アイテム
ネット映像の教材利用促進に必要な知識・技能の講習例及び受講教諭による内容と効果の評価
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/888
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/888459cec99-b558-4e06-9a4d-6b7e4d47f896
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ネット映像の教材利用促進に必要な知識・技能の講習例及び受講教諭による内容と効果の評価 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Planning and Evaluation of an Example Course for Teachers to Facilitate the Use of Web Videos as Teaching Material | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教諭 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 講習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ネット | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 映像 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教材 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | フリーソフト | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 編集 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | DVD | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
論文 | ||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Article | ||||||||||||
著者名(日) |
加藤, 厚
× 加藤, 厚
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
宮崎公立大学人文学部 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | まず、インターネット上の各種映像の教材としての活用における困難、及びその解消方策としてのダウンロードとDVD化の有効性を指摘し、後者を取り上げた平成21年度宮崎県教育職員免許法認定講習の一講座(「教育方法」)の企画及び具体的内容を紹介・解説した。続いて、同講座受講者を対象とした質問紙調査によって把握された教諭、教室、学校などの現状の一端、受講前後での"教材としての活用"に関する自信の変化(平均値が22.7から42.4に上昇)、各講習内容の有益性の評価(約8割が肯定)などについて紹介した。同講座の成果と今後の課題、同種講座の必要性・可能性などについて、「提出課題の添え書き」などの具体的資料に基づいて考察・指摘して本論文の結びとした。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10457429 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要 en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities 巻 17, 号 1, p. 249-262, 発行日 2010-03-05 |