WEKO3
インデックスリンク
アイテム
研究ノート:高等学校における英作文指導の実態とその改善点
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/919
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/91932f54a01-1a4a-46ec-9990-9b219a2e16a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-06 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 研究ノート:高等学校における英作文指導の実態とその改善点 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Actual Situations in English Writing Class in High School and New Approaches | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 英語教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 英作文指導 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 英語スピーキング能力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 英語ライティング能力 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
研究ノート | ||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Research Note | ||||||||||||
著者名(日) |
竹野, 茂
× 竹野, 茂
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
宮崎公立大学人文学部 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 文部科学省が出している学習指導要領によると、高等学校における英語教育はコミュニケーションを重視したものになっている。そのような状況の中で、従来の文法・作文の指導は変容しているのか、変容しているとすればどのような形態をとり、コミュニケーション能力向上に貢献できているのかを調査研究することにした。英語コミュニケーション能力と英語ライティング能力の間に相関関係があり、ライティング能力を向上させることによって、英語コミュニケーション能力・スピーキング能力の向上も図れるのではないかという仮説のもとに、英語授業のあり方を検討していく。最後に英作文を通してスピーキング力をつけるような授業改善につながる提案を行う。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10457429 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要 en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities 巻 16, 号 1, p. 309-322, 発行日 2009-03-06 |