Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2007-03-20 |
タイトル |
|
|
タイトル |
研究ノート 国際関係論と世界市民教育 : カントのコスモポリタニズムをめぐる議論から |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
International Relations and Cosmopolitan Education : Arguments over Kantian Cosmopolitanism |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
国際関係論 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コスモポリタニズム |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
カント |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
英国学派 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
デモクラティック・ピース |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
寺田俊郎 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ハーバーマス |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ヌスバウム |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
世界市民教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
国際理解教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
グローバル教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
記事種別(日) |
|
|
|
ja |
|
|
研究ノート |
記事種別(英) |
|
|
|
en |
|
|
Research Note |
著者名(日) |
田中, 宏明
辻, 利則
川瀬, 隆千
竹野, 茂
|
著者所属(日) |
|
|
|
ja |
|
|
宮崎公立大学人文学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
ja |
|
|
宮崎公立大学人文学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
ja |
|
|
宮崎公立大学人文学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
ja |
|
|
宮崎公立大学人文学部 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
なぜ国際関係論を教育するかという問いに対してカントのコスモポリタニズムから回答できる。なぜならば、カントのみが戦争と平和、コスモポリタン秩序、そして世界市民教育ということを国際関係論において教育する理由をトータルに考える糸口を提供するからである。最初に、国際関係論におけるカント的伝統を否定的に規定している英国学派と、カントの平和論を肯定的に捉えそれに依拠するリベラリズムの代表的研究としてデモクラティック・ピース論を取り上げる。次に、カントのコスモポリタニズムについての理解を深めるために、国際関係論の議論の枠組みを越えて寺田俊郎らの哲学者の議論を踏まえ、カントのコスモポリタニズムについて考察する。ユルゲン・ハーバーマスによると、カントの平和連合の構想にいかなる問題があるか、そして現代のグローバルな情勢を踏まえて、カントのコスモポリタン秩序はいかに改めるべきかが明らかになる。さらに、カントのコスモポリタニズムの観点から、英国学派とデモクラティック・ピース論におけるカントのコスモポリタニズムの捉え方を批判する。最後に、世界市民教育とはどのようなものなのかをマーサ・ヌスバウムに依拠して考え、世界市民教育の立場から、国際理解教育とグローバル教育を批判的に検討する。 |
|
言語 |
ja |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10457429 |
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要
en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities
巻 14,
号 1,
p. 193-221,
発行日 2007-03-20
|