WEKO3
インデックスリンク
アイテム
報道による意見形成効果 : NIEへの指針
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/993
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/993324ecc4b-4f63-4d48-a156-0468bbe751d9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-03-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 報道による意見形成効果 : NIEへの指針 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Newspaper's Effect on Reader's Opinion : A Guide to NIE | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | NIE | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ニュースのメッセージ性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ニュースの意見形成機能と教育機能 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ニュースの一面性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ニュースのメッセージと意見形成の一致 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | パック・ジャーナリズム | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ステレオタイプ | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
論文 | ||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Article | ||||||||||||
著者名(日) |
野中, 博史
× 野中, 博史
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
宮崎公立大学人文学部 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 活字に慣れさせたり、発言能力を高めさせたりすることを狙いに新聞を用いた教育(NIE=Newspaper in Education)が小中高等学校で行われている。新聞の重要な機能の一つは、記事や論説を通じて、人々の意見や考え方の形成に影響を与えることである。しかし、同じニュース源に接し、同じデータに基づくニュースであっても新聞によって、記事の伝え方や論説の内容に違いがある。記事や論説によって読者の考えが大きく左右されるとしたら、情報源が同じニュースであっても特定のメディアの特定の記事だけをNIEの実践活動に利用すると、教育の名において偏った見方を助長する可能性が出てくる。事実、筆者が高校生を対象に実施した「新聞記事による意見形成影響調査」によると、その効果はきわめて大きいことが分かった。NIEは児童・生徒に新聞記事を提供して討論させたり感想を述べさせたりすることで活字に慣れさせ、発言能力を高めさせることなどを大きな教育目標としているが、新聞の利用法によっては児童・生徒にモノクロ思考を生じさせかねない。教育の重要な目的のひとつは、児童・生徒に偏りのない公平なものの見方、多様な考え方を育ませることである。そのためには、多様で多面的な記事を提供するとともに、必要な場合は記事の内容を補うだけの資料を提供することが望まれる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10457429 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要 en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities 巻 13, 号 1, p. 261-274, 発行日 2006-03-20 |