Item type |
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-03-29 |
タイトル |
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タイトル |
小学校管理職とジェンダー研究の展望 都道府県の違いに着目して |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Perspectives of “Gender Studies on Elementary School Managers” : Focusing on prefectural differences of women in elementary school managers. |
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言語 |
en |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
ジェンダー |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
小学校 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
管理職 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
都道府県 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
雑誌書誌ID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10457429 |
ページ属性 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
P |
著者 |
寺町, 晋哉
ja |
寺町, 晋哉
宮崎公立大学人文学部
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ja-Kana |
テラマチ, シンヤ
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en |
TERAMACHI, Shinya
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities
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Search repository
跡部, 千慧
ja |
跡部, 千慧
立教大学
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ja-Kana |
アトベ, チサト
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en |
ATOBE, Chisato
Rikkyo University
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瀬川, 朗
ja |
瀬川, 朗
鹿児島大学
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ja-Kana |
セガワ, アキラ
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en |
SEGAWA, Akira
Kagoshima University
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高島, 裕美
ja |
高島, 裕美
名寄市立大学
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ja-Kana |
タカシマ, ヒロミ
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en |
TAKASHIMA, Hiromi
Nayoro City University
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波多江, 俊介
ja |
波多江, 俊介
熊本大学
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ja-Kana |
ハタエ, シュンスケ
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en |
HATAE, Shunsuke
Kumamoto University
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濱, 貴子
ja |
濱, 貴子
富山県立大学
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ja-Kana |
ハマ, タカコ
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en |
HAMA, Takako
Toyama Prefectural University
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楊, 川
ja |
楊, 川
九州国際大学
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ja-Kana |
ヨウ, セン
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en |
YANG, Chuan
Kyushu International University
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Search repository
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記事種別 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
論文 |
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言語 |
ja |
記事種別 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
Article |
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言語 |
en |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
近年、学校管理職の女性割合を向上させることが政策課題の一つとして掲げられている。2022年度現在、小学校の女性校長割合は25.2%、女性教頭割合は31.7%となっており、小学校教員全体の女性割合が63.1%であることをふまえると、管理職に女性教員が少ないことは明らかである。しかし、こうした実態は全国共通ではなく都道府県によって大きく異なる。女性教頭割合が50%前後の県が複数存在する一方、20%に満たない県も複数存在している。しかも、実は1990年代に複数の県において、女性教頭割合が40〜50%を記録した過去をもつ。従来の管理職とジェンダー研究は、こうした女性管理職割合の都道府県による違いや、その割合変化のプロセスを部分的にしか注目してこなかった。 そこで、本論では小学校管理職とジェンダーの実態が都道府県によって異なることを明らかにするために必要な分析方針を示し、今後の研究課題を探索的に洗い出すことを目的とした。用いた分析視角は、多賀の提唱する「ジェンダー関係の多元性と多層性」である。 主に探索したことは、女性教頭割合の経年推移に一定のパターンがあるのか、管理職志向が都道府県によって異なるのか、へき地という地理的条件と女性管理職割合はどのような関係にあるのか、教員の人口動態と女性管理職割合はどのような関係にあるのか、などである。 以上の課題探索を行ったところ、小学校管理職のジェンダーは、複数の共通する要因と都道府県固有の要因が絡み合うことで、いくつかのパターンが形成されている可能性が示唆された。 |
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言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要
en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities
巻 31,
号 1,
p. 53-76,
発行日 2024-03-08
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表示順 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
6 |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1340-3613 |