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英語の属格の獲得について
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/818
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/8187b7635f8-b983-40a4-91a8-e66c383139e9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2013-03-08 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 英語の属格の獲得について | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | On the Acquisition of Genitive Case in English | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 属格 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 人称代名詞 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 主格属格 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 所有属格 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 左周辺部 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 言語獲得 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 英語 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | DP | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
論文 | ||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Article | ||||||||||||||
著者名(日) |
福田, 稔
× 福田, 稔
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著者所属(日) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
宮崎公立大学人文学部 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities | ||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 母語としての英語獲得の初期段階にある子どもは、持ち主と物との所有関係を表すのに属格人称代名詞(genitive personal pronoun)を用いて持ち主を表すのに、普通名詞や固有名詞には属格'sを付けずに表す。この事実を説明するために最近の研究から次の2つを前提とする。第一に、名詞句に節構造に対応する左周辺部(Left Periphery)があり、節構造も名詞句構造も3つの階層に分かれる。第二に、3つの階層構造はそれぞれ対応するインターフェイスで解釈を受ける。これらを基に本稿は3つの仮説を提案する。(ⅰ)統語領域XP(左周辺部)の解釈をするインターフェイスは、XPより下位の統語領域YPに付加された要素も解釈する。(ⅱ)ある範疇Xが獲得されていない段階でも、子どもは既に付加構造を獲得しているので、XPがなくても下位のYPへの付加要素をXPのためのインターフェイスで解釈する。(ⅲ)その範疇Xが獲得されると、YPへの付加要素をXの指定部として再分析し、XPのためのインターフェイスによって解釈するようになる。本稿の提案は、現代英語において所有属格を表すDPは名詞句内部の話題(topic)であるという分析と一致する。また、3種類の属格名詞(主格属格、所有属格、時間名詞属格)の名詞句内部での統語位置と属格'sの投射に関する相違は、英語獲得の過程の名残であると論じる。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10457429 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要 en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities 巻 20, 号 1, p. 173-189, 発行日 2013-03-08 |