WEKO3
インデックスリンク
アイテム
講義「不登校児童生徒の回復過程」の実践例 -適応指導教室に通う児童生徒の現状を踏まえて-
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/921
https://miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp/records/921f1499472-a7f3-4455-aae7-2356fe74b5a7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005394339 (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 講義「不登校児童生徒の回復過程」の実践例 -適応指導教室に通う児童生徒の現状を踏まえて- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Report of Lecture on the Process of School Refusal and Appropriate Guidance : Based on the Present Conditions of Children Belonging to an Adaptation School | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 適応指導教室 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校復帰 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校児童生徒の回復過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 登校刺激 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事種別(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
著者名(日) |
山本, 寛幸
× 山本, 寛幸 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮崎公立大学人文学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 文部科学省の平成20年度調査によれば、全国で129,254人の小中学生が不登校となっており、前年度に比べて2,360人増えた。特に中学生の不登校はクラスに1人の割合にまで増えている。教師を目指す本学学生にとって、不登校児童生徒の理解と援助に関する学習は必要不可欠である。本稿は、教職科目「生徒指導」の不登校の講義において、適応指導教室に通う児童生徒の現状を踏まえ、講義「不登校児童生徒の回復過程」についての実践例を報告するものである。先ず、昨年1年間勤務した宮崎市教育委員会の適応指導教室「心の談話室」に通う児童生徒の現状について、様々な角度から分析した。次に適応指導教室に通う児童生徒の現状とそこでの経験を踏まえ、講義「不登校児童生徒の回復過程」についての実践例を本学学生の意見等を加えながら述べた。また、本年度の講義では割愛した「登校刺激」についても、次年度に向けた資料として整理した。 | |||||
言語 | ja | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10457429 | |||||
書誌情報 |
ja : 宮崎公立大学人文学部紀要 en : Bulletin of Miyazaki Municipal University Faculty of Humanities 巻 16, 号 1, p. 343-359, 発行日 2009-03-06 |